So-net無料ブログ作成
検索選択

自分の軸をつくる [総合]




ハスキーきなことの散歩は、時には自然とのふれあい、時にはご近所さんや見知らぬ人とのふれあい、時にはトレーニング(笑)、そして時には思索の時間になる。

先日は「自分の軸、ブレない軸、セルフ」なんていう言葉が浮かんできた。

その朝、例によって自分と私を同一化している母の言動にイラッとしていた。

そういう言動にイラッとするのは自分・・・ブレない軸を持ち、そんな自分を第三者的に俯瞰するように見られたら、イラッとすることも少ないし、たとえイラッとしてもそこから早く離れられるんだろうな・・・なんてことが頭に浮かぶ。


心の軸をいきなり調えようとしても難しい。

気功、ヨガ、武術、坐禅・・・こういうもので身体を調えて自分の軸を確認しながら、心の軸を調えていけたらいいな・・・などと思いながら、歩き続けた。






人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

返ってきたきた郵便 [身辺雑記]



なんとまぁ、久々の更新です。
Facebook をやっていると、どうしてもそちらに投稿が多くなってしまいます。
こちらは写真付きでスマホからアップがしにくいし・・・。

さて、先月、他の郵便物と一緒に一通のA4サイズの封筒がポストに入っていました。

差出人はどうやら韓国の会社。
あて先は、住所はウチですが、宛名はすでにない事業所名。

実はウチの番地は、数年前まで3つのところが同じでした。
ウチと、お向かいにあった大きな病院と、その隣にあった病院の経営母体である会社の健康保険事務所、の三軒が同じ番地だったのです。

もう何十年もその体制でやっていたので何の問題もありませんでした。

で、その病院は取り壊されて別な大学の所有地となり、健保関連の事務所跡にはマンションが建てられ番地も新しくつけられました。

誤配の郵便物は、その健保事務所あてのようです。

どうしたもんかな・・・ポストに入れてもまた戻ってきそうだな・・・と思っていたところにちょうど速達を届けに来た郵便屋さん。

事情を話すと、平謝りに謝って、配達の担当者によく言っておきます・・・と。
こういう時、ポストに入れちゃってもいいですか?と聞くと、いや!それはしないでください!こういう風に手渡しでお願いします!と言う・・・以前に来た人にはポストに入れちゃってください、と言われたこともあるんだけど。

それから2~3日・・・ポストに大きめの郵便物が・・・。

あ~ぁ、戻ってきちゃったよ。

また同じ配達員さんが速達持ってきたので・・・封筒を見たとたん、あ!!

ホントにすみません!とまた謝る。
別にその人が悪いわけじゃないし、逆の場合でこちらのが誤配されたら困るけどそうではないし・・・あそこまで謝られてもかえって落ち着かない。

3度目の正直、こんどこそ戻ってくるなよ!
いや、2度あることは3度あるだったらどうしよう!!?

これから数日、ポストを覗くのがドキドキです。



人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

一年の計・・・ [身辺雑記]



謹賀新年。

一年の計を立てない私、新しい2016年もほぼ普段通りに始まりました。

とはいえ、2日に子どもたち家族や親戚家族、友人などが来てくれると、あ~年始回りをする側から、もてなす側に世代交代したんだな・・・と実感しました。

そんな2日、たまたまFaicebook で目にした記事・・・http://www.tenki.jp/suppl/m_nakamura/2016/01/01/8561.html

旧暦とはいえ11月23日は私の誕生日だし・・・けれど、駅向こうにできたタワマンのせいで月の出は見ることができません。
結局見たのは翌朝、3日の朝でしたが、明るくなりかけた空に浮かぶ半月も綺麗でした。

今年も良い年になりますように!








人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

もういくつ寝ると・・・2016 [身辺雑記]

20151228_140449ブログ.jpg


今日は12月28日。

昨日、玄関飾りを買ってきました。
鳶さんや職人さんが作って売っている、昔ながらの飾りです。

実家ではずっとこういうのを買っているので、母の分と2つ・・・一人で住んでいる母の方がやや大きめですが。

以前はずっと、毎年家の近くの同じところに小さな屋台を出して売っていたのですが、数年前から出なくなってしまい、ここ何年かは駅向こうの少し離れたところに買いに行っています。

こちらも毎年同じ人、顔も覚えてくれています。

昨日行ったら、いつものおかみさんと、そのご主人風の男性がいて、「ほんとは明日から出すつもりだったんだけど、女房が今日出そうって言うもんだから、でも出しててよかったよ!」と話し好きそう。

今年は今日しか来られなかったから良かった、明日飾ろうと思って・・・29と31日は飾れないからね、と私が言うと、ご主人のうんちくが始まりました。

そうそう、29の9は苦しむ、31日は一夜飾りってね・・・まぁ、語呂合わせみたいなもんだけどね、31日は除夜の鐘聞いてから飾る人もいるよ、と話は止まらず、おかみさんもいい加減にしなさいよ、みたいな苦笑い。

昔は、鏡餅一つ一つに小さな輪飾りもつけていましたが、最近はそれはなし。
自動車用の飾りももうやめています。
玄関飾りだけを買って帰りました。

そして今日28日はお餅を届けてもらいます。
こちらは、友人がやってるお米屋さんに頼み、のし餅と小さなお鏡。

母の分ののし餅を切るのも、いつの間にか私の仕事になってしまいました。
のし餅はつきたて(友人のところはつきたてのまだ温かいお餅を届けてくれます)だと切りにくいので、時間が少し経って夜になってくらいの方が切りやすく、また、濡れ布巾で包丁を拭きながらでもいいのですが、大根を切りながらだと楽に切れます。

とはいえ、2枚切るのはひと仕事ですが。

これも以前はブラスティックをかぶらない、お餅のままでしたが、カビになってあとが大変!
いろいろ変えたくない母も数年前からようやくブラスティックでパックされたお鏡でも納得するようになりました。


自動車飾りをやめ、お鏡の輪飾りをやめ、お鏡がプラスティックにパックされたものになり、少しずつ変化はしていますが、昔ながらの玄関飾りや、お餅を買う習慣・・・母が元気なうちは続くと思います。

ちなみに我が家のおせちからは、私が苦手なものはとっくに姿を消しています。



人気ブログランキングへ




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身体を調える [身辺雑記]

太極拳web.JPG

2年前、奈良にてじゅんじゅん先生と単推手



昨日は太極拳教室。
じゅんじゅん先生の太極拳に出会ったのが確か、2008年10月・・・あれからもう7年も経つんだ!

そしてT先生の武術に出会ったのが、2011年1月・・・もうすぐまる5年。

(あに弟子と)P1000199.jpg

こうしてみると私はものすごくラッキー、チョー恵まれている!

T先生に習い始めた当初、手を合わせればその人のすべてがわかる、と言われた。

とてもその域には遠いが、ほんのちょっと、なんとなくわかるようになった・・・気がする。

そして、この1年ちょっと、おそれ多くもじゅんじゅん先生の代行を務めさせていただいた。


ありがたいことに私の代行でも通ってくださる人たち・・・忘れないように、という程度のことしかできなかったけれど、それでも毎週続けていたことは少しは意味があったかな。

で、思うこと・・・身体の使い方。

身体がとにかく硬い人が人がいる。

運動神経ゼロだった私も人のことは言えないし、泳げないこと、自転車に乗れないことは私にとって最大のコンプレックス。

それでも、あぁ、この人身体が使えてない、通ってない、と感じる人がいる。

冷え性の人、どことなく不調の人、虚弱な人・・・共通して身体が硬い、動きがぎこちない。

坐禅の師曰く、心を調えるより先に身体を調える方がやりやすい。


そういう人たちの身体を調えるお手伝いができたらな・・・と思う今日この頃。

しかし、そういう人ほど、なかなか足を踏み出さないのですよ・・・それもやはり、身体が調っていないからかな。




人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感