So-net無料ブログ作成
犬のこと ブログトップ
前の15件 | -

行ったぞ~! [犬のこと]

ハスキーきなこの狂犬病予防接種、行ってきました。

獣医さんのところでやってもらえばいいんですが、きなこの場合、車でなければ行かれない・・・それには一緒に乗ってくれるパートナーが必要・・・。

犬が助手席でシートベルトしめて・・・っていうのにちょっと憧れたんですが、無理ムリ。

仕事をしている家族が平日に同行してくれるわけもなく、結局地域の集団接種に連れて行きます。

4年前には締め切り時間ぎりぎりで走ったことも(http://michaela.blog.so-net.ne.jp/2009-04-04)。

今日は行ってみたら結構長い列が・・・。

きなこはお初のワンコもたくさんいてソワソワ・・・。

でもみんな、わりと良い子で列に並び、大人しくできないコは飼い主さんと一緒に列から外れて待っています。

きなこもとりあえず私のコントロール下でなんとか待っていると、あら~!と声をかけてきたのはご近所のママさん。

娘さんとそのワンコと一緒にいますが、私ときなこに声をかけながら、知ってか知らずかチャッカリ割り込んで・・・私の後ろにベビーカーで小型犬の女性がいたと思うけど。

並びながらきなこさんもあっという間に注射されて、手続きをまつだけ。

さて割り込みママさんは通知葉書も持ってきてない、きなこの半分くらいしかない柴犬も抑えきれない・・・獣医さんが注射しやすいように犬の顔を自分の方に向けるんですが、ママさんそれがどうしてもできなくて注射器持った獣医さんもイライラ・・・。


手続き終わって新しい接種済タグをもらってようやく帰ってきました。

きなこさんにとってはいつもと違うお散歩ルート、知らないワンコにもたくさん会えたし大興奮!

走って帰ってくたくたのはずも、夕方にはまたハートとお星さまいっぱい!みたいな目で見上げてくるのでした。




人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賢さとは? [犬のこと]

DSC_0452.JPG



我が家には「きなこ」という名のシベリアンハスキーがいます。

よく言われるのは、ハスキーはバカだ、脱走癖がある、物覚えが悪い・・・などなど。

ブームの時にハスキーの性格を知らずに飼って、もて余した人が多かったところからこんな風に言われてしまうのかもしれません。

でも、犬の賢さってなんでしょう?

確かに人間社会で人に飼われて暮らすためには、人の言うことをきき、従順に命令に従うことが求められます。

ハスキーは、もともとは寒い地域で橇を引くために飼われていた犬です。

人間の指示に従って、橇を牽いて氷原を走るのですから、バカではないはずです。

むしろ、極寒の過酷な環境の中で生きるために独立心・自立心旺盛になり、自分で判断していくようになったとも言われています。


ハスキーはフレンドリーだともよく言われます。

また楽天的で、苦労をすることが嫌い・・・だから迷子になると苦労して帰るよりは、手近な家に入り込んで飼われてしまうとも・・・。

きなこを見ていると、とにかくマイペース。

好奇心は旺盛。

散歩中に、何かしている人を見かけるとジッと見る・・・だけど人見知りでシャイ。

でも絶対歯をむいて唸ったり吠えたりはしない。

犬に対してもそう・・・どんなに吠えかかられても、ヘラヘラしながら近づいていく。

よくしつけられて人の命令にピッタリ従う犬も、それで幸せなら良し。

マイペースにのほほんと暮らして、それで人さまに迷惑をかけるのでなければそれも良し。

きなこは明らかに後者の方。

犬はあくまでも犬、人間とは違う・・・その通りだと思います。

だけど、人間の都合にあえば賢い、思うようにならないとバカだ、これってヘンじゃありませんか?



もうひとつ、どんどん品種改良をされて、同じ「イヌ」という種とは思えないような愛玩犬たちを見ていると、なんだかなぁ・・・とも思ってしまいます。

もちろんそれはそれで可愛いと思いますが・・・。

チワワという犬種は、身体はどんどん小さくできたけれど、眼球の大きさには限界があってこれ以上小さくできず、頭の割には目が大きいと聞いたことがあります。

きれいにカットされたり、可愛い服を着せかえ人形のように着せられている犬もいます。

それが愛玩犬の務め、と言われればそうかもしれませんね・・・。


さてハスキーきなこさん、今日もエアコンの効いた部屋でゴロリゴロリと昼寝三昧。


2010072208210000.jpg


ランキング応援、1クリックよろしく!

人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/




nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカーときなこ [犬のこと]

2010062923440000.jpg



サッカーW杯、日本代表対パラグアイ戦、熱かったですね!

結果は負けてしまったものの、素晴らしいFIGHTのいい試合だったと思います。

ハスキーきなこさんも飼い主の想いを感じてか、夜中に妙にテンションあがりまくり・・・。

自分のボールを加えてきては「投げて!」と要求したり、投げたものを手で押さえて今度は鼻でドリブルしたり・・・。

笛が入ったボールなのでキュウキュウ鳴らしてはブブゼラのつもりか。

写真のボケ具合からきなこのはしゃぎっぷりをご想像下さい。

2010062923440001.jpg


ハーフタイムになるとわかっているかのようにさっさと寝に行ってしまいました。

ランキング応援、1クリックよろしく!

人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ハスキーきなこのマイブーム [犬のこと]

20100207153924.jpg20100207153954.jpg20100207155921.jpg


このところの、きなこのマイブームはゴム製のちょっと柔らかいボール。

犬用のおもちゃで、笛が入っているので押すと鳴ります。

これがやかましい!

押されてへこんだときと戻るときと両方鳴るので、噛んだり鼻先で押すとキュゥキュゥと往復鳴るわけです。


で、得意技はこのボールを鼻先で連打すること・・・キュッキュキュッキュ・・・・キュゥ・・・と、まぁ、うるさいのなんの!

私が食事していると、隣の空いている椅子にボールを持ってきて、キュッキュキュッキュ・・・・キュゥ・・・。

電話で話していると足元で、キュッキュキュッキュ・・・・キュゥ・・・。

う~るさいっ!!と言っても、キュッキュキュッキュ・・・・キュゥ・・・。

そのうち今度は「投げて!」とニコニコしながら目で訴えてくる。

ところが2、3回投げると飽きるんです、これが・・・。

ポイッと放り出したまま、さっさとその辺で丸くなってお休み。

なんなんだよ・・・と言いたくなるほどの変わり身の早さ。

これがハスキーの面白いところかもしれません。

でも・・・このボールが壊れたらもう買わない!

ランキング応援、よろしく!

人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雪は・・・ [犬のこと]

だいたい、雪が降る、大雪になる、と天気予報で騒ぐときほど、たいした降りにはならないものです。

家の前の空き地は雪景色になりましたが・・・。

yuki1.JPG


yuki2.JPG


きなこは久しぶりの雪が珍しいらしく、盛んににおいを嗅いだり、雪の中に足を出したり・・・。

yukikinako3.JPG


yukikinako1.JPG


残念ながら雪の中を疾走するハスキーの図は撮れませんでした。

ランキング応援、よろしく!
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

想い出・・・ [犬のこと]

20100122102548.jpg



我が家の玄関には、こんな感じで先代犬ジョイの写真が飾ってあります。


20100123133346.jpg



これに目をとめた宅配のお兄さん、「前のワンちゃんですか?」

ジョイはベランダ飼いで、初めて来た人が門から一歩入ると吠えましたが、2~3回で覚えるので宅配の人、郵便屋さん、新聞屋さんなどにもほとんど吠えませんでした。

そのせいか写真を見たお兄さんも「あまり覚えてないなぁ・・・」


ちょうど4年前の今頃、ジョイは大手術をし、いのちの最後の炎を燃やしていました。

今思い出すのは、最後の数週間はよく、念願だった夫のベッドで昼寝をしていたこと、何も食べなくなってから、たまたま届いた高級牛肉を焼いてたれをつけたらよく食べたこと・・・。

代わってやってきたきなこも、ジョイの生まれ変わりのようにのんびりした性格で、宅配の人にも吠えず、玄関のチャイムがなっても知らん顔・・・。


20090413201126.jpg



ブログランキング、応援お願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

待ちぼうけ [犬のこと]

今日は、電気関係の確認作業でT電力から来るというので、一日何も予定を入れずに家にいることにしていました。

せめて午前か午後かでもわかればよいものを、それもはっきりしないとのこと…。

きなこは私が家にいるものだから、午前中のうちに散歩に行けると思ってます。

その辺でゴロゴロしながらも、私が動くとサッと起き上がって、「行く!?」と言わんばかりの期待に満ちた目で見てきます。

まだだよ、今日は電気屋さんが来るからね、それからね…。

別な業者さんが来るとハイテンションで玄関にお出迎えしましたが、残念ながら犬が苦手そう・・・ベランダに退出です。

そうこうするうちに時間は昼・・・きなこさん、そろそろあきらめたのか、テーブルのわきでふて寝。

時間は無駄に過ぎ、やがて3時・・・この前は3時くらいの時もあったな・・・。

でももう待てないな・・・と中間にいる業者に電話すると、のんびりした声で、「あぁ、延期になったらしいんですよ・・・」

なにぃ~い???早く連絡しろよっ!


あ~なんだか1日無駄にした気分(家の中のことは片づいたけど・・・)。

きなこさん、お散歩行く?と言ったらこんな目で・・・

20091225101718.jpg


行こ行こっ!!!

2秒後に突進してきました・・・。


ランキング応援、よろしく!  

あたしはきなこよっ! [犬のこと]

20091215084337.jpg


銀杏の枯葉舞い散る道を、スタスタ、タッタカ、早足で行くきなこ。

すれ違う人から見ると、「あたしはきなこよっ!そこをおどきっ!」とでも言うように、自信満々な顔に見えるらしいです(見かけによらずビビりなんですけどね…おじさんは嫌いだし)。

20091127110751.jpg



そんなに王女様キャラに育てたつもりはないんですが…。


20091125084609.jpg



お寺では大掃除、笹を使ってすす払いや、本堂の周りの汚れ落としが毎日行われ、参道にはもう屋台の準備も…。

今年もあと少しです。

ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

快挙! [犬のこと]

きなこが外にいる時の生活の場、ベランダをふと見たら…。

大きなネズミが転がっている!!!!

すでに息はなく、身体は硬直(エグイので写真はなし)。

おそらく【白昼の大追跡】(http://michaela.blog.so-net.ne.jp/2009-09-16)で遭遇したネズミでしょう!

夕べ寝る前にはありませんでしたから、夜中から明け方にかけて、きなこが捕まえたものと思われます。

う~ん、どのような闘いがくりひろげられたのか…想像すると恐ろしいものがありますが…。


きなこ、よくやった!!!

ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白昼の大追跡 [犬のこと]

春頃から我が家に感じられた、何者かの気配・・・。

時折カリカリと引っかくような音が聞こえたり・・・。

その正体が判明したのは1ヶ月ほど前。

リビングにある電話だけが不通になり、コードをたどると切られたような跡。

周辺に散らばった何者かの落し物。

そう、ヤツの正体はネ・ズ・ミ!

まさかと思ったけれど、動かぬ証拠が物語っている。

それからあちこちに仕掛けたトラップや、点検口から床下に仕掛けたネコイラズをあざ笑うかのように、時折聞こえるカリカリ音。

そして今日、ついに対決の時が来た・・・。

朝から部屋の隅の方をいつになく気にするきなこ。

そんなところにネズミさんはいないよ、と言っても、「・・・!」(でもいるの!)と言うようにこちらを見る。

あまりにもしつこく気にするので、周辺のものをどかし、懐中電灯で棚の下を照らすと・・・あった!ヤツの落し物!

掃除機のノズルを差込み、棚の下をくまなく吸い込む。

するときなこ、棚の脇の方に回ってさかんに覗き込み、ひっかく。

今度はそちらから掃除機攻撃。

きなこ、そっちに回って!  「・・・!」(わかった!OK!)

ギャーっ!出たっ!

娘の叫び声に見ると、大きなネズミ(ドブネズミかクマネズミかは不明)が棚の上に飛び出してきて、裏に回るところ。

あっという間に棚の後ろに消え去った・・・が、それから2時間後、第2ラウンドで再び私ときなこの連携によって追い出されたネズミは、またもや叫び声をあげる娘の前を通って台所に消えてしまった・・・。

写真はネズミが逃げ込んだ棚の下を覗き込むきなこ。


20090916121245.jpg


ランキング応援、よろしくお願いいたします[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げた!! [犬のこと]

20090908091751.jpg


きなこの初脱走です。

今朝のこと、いつものようにお寺の散歩中、お初の黒柴ちゃんに出会いました。

テンション上がりまくりで大はしゃぎしていると・・・あっ!!!切れた!!!

ハーネスについている、リードを止める部分の金具がブチ切れています(金属疲労していたんだろうけど・・・そろそろ買い換えなきゃと思っていたんだけど・・・)!

思いがけず身軽になったきなこ、あれ??という顔でちょっと振り返りながらも走る、走る!

ストップ!というと一瞬足を緩めて振り返るも、また走る!

階段を駆け上がっていつも犬友たちと遊ぶ広場を駆け抜け、階段を駆け下り、芝生を突っ切り、走る、走る!

見失っては大変ですからこちらも必死に走りますが、追いつくわけがない。

頭をよぎるのは、捕まらなかったときの対処と、建物に入り込んでしまったらどうしよう!と、お経を読む修行僧の間をきなこが走り抜ける光景・・・。

駆け抜けたきなこが入り込んだのは、いつも横を通りながら気にしていた、小さなくぐり戸の中にある中庭風のところ。

ここで逃がしたらもうだめ!と思いながら見ると、なんときなこはくるくる回ってトイレタイム!

やった!!!チャンス!一番無防備で逃げられない状況で確保。


つかの間の自由の身は、間抜けた状況で終わりました。

ランキング応援、よろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

きなこ、ビックリ!! [犬のこと]

20090504091906.jpg


きなこがこのタヌキの「ポンちゃん」に初めて出会ったのはもう数ヶ月前・・・。

いつものように機嫌よくお散歩中、♪フンフンフン♪と鼻歌でも歌ってるかのように(ホントにそんな感じです)、足取りも軽くヒョイヒョイヒョイ・・・と脇見をしながら歩いておりました。

ふと向きを変えた瞬間、目の前に現れたのがこのポンちゃん!

きなこはビックリしたのなんのって、数十センチ飛び上がって、1メートルくらい横に飛びのきました。

犬でもこんなにビックリするんだ!と身をもって実感。

きなこ、大丈夫だよ~!と爆笑しながら落ち着かせると、恐る恐る近づきましたが、あまり見たくないような感じで目をそらせながらそそくさと立ち去りました。

それ以来、飛び上がるほどびっくりすることはなくなりました。

ほかのおうちのタヌキ君に出会っても大丈夫。

学習したんですね。

今日もウグイスの声を聞きながら、満開のジャスミンのむせるような香りの中、ポンちゃんとご対面しながら歩いてきました。

犬友の皆さん(ワンちゃんを飼ってる人は連休もあまり関係ないみたい・・・)にも、きなこちゃん、すっかり落ち着いたね、お姉さんになったね、と誉められたのでありました。

しかし・・・大好きなおばちゃんに出会うとやっぱり飛びついて、ハグされたら顔の白いところにキスマークがついてたり・・・。

のどかなGWはあと少し・・・。

ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

エンドレスな会話・・・ [犬のこと]

散歩中、きなこを見かけてニコニコしながら立ち止まったおじいさん。

おはようございます・・・から始まったエンドレスな会話・・・。

私「おはようございます」

爺「いいねぇ~。北海道犬・・・ですか?」

「いいえ、シベリアンハスキーです」

爺「あぁ、ハスキーね。まだ若いですね、歯を見るとわかる」

「えぇ、2才4ヶ月です」

爺「あぁ、若いね。散歩大変ですね」

「いえ、ちょうどいい運動で・・・」

爺「そうね、いい犬だねぇ・・・」

「ありがとうございます」

爺「運動不足になっちゃいけないね。ハスキー・・・ですね。そうじゃろうと思ったんですよ」

「えぇ、ハスキーです」

爺「まだ若いね、歯を見るとわかる・・・」

「えぇ、2才4ヶ月・・・(あれ?)」

きなこ、私の顔を見て、「もう行こ!」の表情・・・。

もう一巡しそうな会話・・・なんとか切り上げました。

帰り道はちょうど幼稚園の入園式、門の前で記念撮影の順番待ちの若い家族がたくさん。

先ほどエンドレス会話を交わしたおじい様と対照的な、若さ・・・。

桜の舞い散る朝でした。


20090405172017.jpg


ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

走った! [犬のこと]

20090403090531.jpg


きなこの狂犬病予防接種に行ってまいりました。

会場はウチから徒歩10分くらい。

受付時間が午後1時半から3時。

ところが昼から始まったガス工事が、なかなか終わらない…。

私の「出かけよう体勢」に気づいてきなこもソワソワ。

きなこにとっては予防注射も散歩のうち。

ようやく作業が終わって時計を見れば3時10分前!


きなこ!行くよ!


きなこはいつもと違うコースだし、走れるし、ルンルン!

さて商店街を駆けるオバサンとハスキー、走る!走る!

すれ違う人たちをドン引きさせながら到着…と思ったら会場がいつもの建物のさらに奥。

係の人たちが手招きしているのが見えて、最後の20メートルをダッシュ!

マラソンで最後にゴールインする気分が味わえました。


さて注射…前方から気を逸らそうと中年男性の獣医さんが、「ほら、こっちだよ~」と近づくと、もちろんきなこは嫌がって暴れます。

すみません、男の人は苦手なので…。

あ、そう、と明らかに気分を害した風に立ち去るとおとなしくなって、その間に別の若い獣医さんが注射。

帰りは歩いて帰ってくださいね…って、言われなくてももう走れませんよ。

家につくとしばらく2人で伸びてました。


20090403090552.jpg
             (瞼シャットダウン3秒前)


ランキング応援、よろしくお願いいたします[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

アンタって子はまったく…! [犬のこと]

20090326190440.jpg


きなこは極めてマイペース。

暖かくなったこの時期、夜になると手近な人をドア係にして、さっさとベランダに出て自分の小屋にこもってしまいます。


小屋は手すり近くに置いてありますが、高さ・幅とも15センチほどの立ち上がりがあるので、その上を歩くことができます。

ベランダには日除け代わりにアケビの蔓が這わせてあります。


さて、春の嵐が吹き荒れた先週のある晩、雨にも負けず、きなこはいつものように出てしまいました。

しばらくして見ると、小屋と手すりの間に立っています。

「入る?」と声をかけても「何?なんか用?」という顔でこちらをみているだけ。

手すりに溜まった雨を舐めたりしています。

それから40分ほど・・・ふと見ると、相変わらず同じ場所に同じ姿勢で立っています。


「どしたの?」と言っても、「え?」と言う顔です。

あまりにも同じ場所なので、なんか変だぞ・・・と思って近づいてみると・・・。

直径1センチほどのアケビの蔓をまたいだ格好で立っている・・・どうやらお腹の周りにあるたった1本の、絡んでいるわけでもないアケビの蔓のせいで動けないようです。

急いで蔓をハサミで切ると、何事もなかったように小屋に入ってしまいました・・・。

まったく~、アンタって子は~!

キャンとかウ~とか言いなさい!

吠えるでもなく、キャンキャン言うわけでもなく、小一時間も呆然と立っていたのは状況が飲み込めてなかったのでしょうか・・・。

そういえば散歩で、狭い道で人とすれ違うとき壁際に軽~く、ほんとにごく軽~く、足で押し付けるとピタッと動かなくなるのですが・・・それと同じだったのかな・・・。

写真は、散歩も行ったし、ご飯も食べたし、あとは寝るだけ~、の図。

ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 犬のこと ブログトップ