So-net無料ブログ作成
検索選択

自分の軸をつくる [総合]




ハスキーきなことの散歩は、時には自然とのふれあい、時にはご近所さんや見知らぬ人とのふれあい、時にはトレーニング(笑)、そして時には思索の時間になる。

先日は「自分の軸、ブレない軸、セルフ」なんていう言葉が浮かんできた。

その朝、例によって自分と私を同一化している母の言動にイラッとしていた。

そういう言動にイラッとするのは自分・・・ブレない軸を持ち、そんな自分を第三者的に俯瞰するように見られたら、イラッとすることも少ないし、たとえイラッとしてもそこから早く離れられるんだろうな・・・なんてことが頭に浮かぶ。


心の軸をいきなり調えようとしても難しい。

気功、ヨガ、武術、坐禅・・・こういうもので身体を調えて自分の軸を確認しながら、心の軸を調えていけたらいいな・・・などと思いながら、歩き続けた。






人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

doudesyo

おはようございます。
うう、軸よりも野鳥写真が気になります。セイタカシギ未だに未見です。キアシシギもこんな近くにいてくれるんですか?
そうそう、きなこさんお元気そうで何よりです〜。^^;
by doudesyo (2016-03-12 09:07) 

michaela

doudesyoさん、ありがとうございます。きなこさんも9歳、飼い主共々やや太めになりつつ、オバサンしております。

セイタカ、キアシ、共に散歩とは関係なく、千葉県某所です。セイタカシギは昔は珍しかったですが、最近はいるところにはいるようですね。
by michaela (2016-03-14 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント