So-net無料ブログ作成
検索選択

優先順位をつける [総合]

seguro20112.JPG


連れ合いからよく、あなたには優先順位というものがないのか?やるべきことをしないで、やりたいことばかりやっている、と非難されます。


いえ、優先順位はあるんです・・・自分のやりたいことをまずやる、という優先順位が。
それが連れ合いの価値観と合っていないだけです。


それはさておき、日常の中で物事を進めていくには、どうしても優先順位が必要になります。
時にはそれが頭の中でぶつかり合って、わぁーっ!と動きが取れなくなることもありますが。

まず朝起きてから午前中にやることをあげると・・・。


・起床
・洗面
・カーテンを開ける
・ポストから新聞を取る
・朝食の用意(コーヒーを入れてパンを用意するくらいのいわゆるコンチネンタルブレックファーストだから簡単)
・連れ合いを起こす
・ゴミ出し(週に3~4回 母の分が含まれることもある)

・洗濯
・母のご機嫌伺(ここには母が飼っている猫のためのトイレ掃除も含まれる)
・犬の散歩(夏場は最優先、5時起きでまず散歩!)
・掃除

オプションとして
・クリニックに薬をもらいに行く(連れ合いや母の。私のは無い)
・母に頼まれて銀行に行く
・母に頼まれて買い物をする

まぁ、普通の家庭の主婦がやる家事・・・いわば当たり前のルーティンです。

でもこれをどうやって同線に無駄がないよう、効率的に進めるか、というのを考えたりするのも、結構頭を使ったりします。

たとえばキッチンに行くときはなるべく手ぶらで行かず、何か不要なものを持っていく、洗濯は食事中とか散歩中に洗いあがるようにする、とか(たいして頭使うようなことではないですが・・・)。

それでもなんだかワサワサと落ち着かない日常。
主婦の時間というのは細切れだなぁ、と思います。

こんな毎日の中に、大事な人と会う時間や、友達と気楽なランチを楽しむ時間をひねり出すわけですから、私なりの優先順位はあるつもりなんですが。

そして月が変わってカレンダーを見ると、平日(連れ合いを気遣って・・・なんと素晴らしい妻の鑑!!・・・私の自由行動はほぼ平日と連れ合い不在の時にしています)の予定はすでに結構ふさがり、丸一日空いている日は週に1~2日しかありません。


限りある人生、活き活きと過ごすためには、時間を有効に使うことが必要。


そして何より、やりたいことを後回しにしていてはいけない!と思う私です。



人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

cocoa051

ご無沙汰しています。
いまはマイペースでやってます。
by cocoa051 (2015-10-02 18:43) 

michaela

cocoa051さま、こちらこそご無沙汰しています!
復帰されたのですね!またよろしくお願いいたします。
私も超マイペースです・・・。
by michaela (2015-10-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント