So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたならどうする? [総合]

DSCN0296


友人、Aさんに聞いた話です。

ある日、Aさんが帰りを急いでいると、駅前で中年男性が近づいてきて、「100円ください」と声をかけてきたそうです。

男性は人相怪しからず、そこそここざっぱりとして手ぶら、Aさんは不快感も持たず、怪しいとも思わずに、何か事情があるのかと、「100円?なぜですか?」と尋ねました。

男性は、「急に仕事をくびになり、今日は朝から何も食べていない」と答えたとのこと。

Aさんがどこに住んでいるのかと尋ねると、駅の反対側の公園に住んでいると・・・。

Aさんは、そういう事情ならちゃんと区役所に行って相談しなさい、こんな風に人に恵んでもらおうなんてしていちゃいけない、と諭し、時間があれば区役所までついて行ってあげたかったけど、急いでいたし、100円じゃたいした足しにならないだろうと、1000円札を渡して男性から離れ・・・。

男性は、1000円もいただけるんですか?と言い、土下座せんばかりに、奥さま、ありがとうございます!と何度もお礼を言っていたけれど、Aさんは恥ずかしかったので後ろも振り向かずに帰りを急いだそうです。

その晩Aさんがご主人にその話をすると、「バカだなぁ!騙されたんだよ!ほんとにバカだ!」と散々けなされたとか。

Aさんはそれに対して、「騙されてもいいの、私はそれで良かったんだから」と答えたそうです。

この話をしてAさんは、どう思う?と聞いてきたのですが、私が感じたのは、Aさんは、良いことをしてあげた、とか、困ってる人を助けてあげた、とか、人には親切にしなきゃ、とかの想いは一切なく、ただただ、目の前に現れた「困っている人」にできることをしてあげただけ・・・ということでした。

私ならどうするか・・・。

あなたならどうしますか?




人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

拳客

むずかしいですね・・・たぶん事情を聴いて納得がいけば・・・と言うところですかね。
by 拳客 (2014-10-02 12:12) 

michaela

拳客さん、コメントありがとうございます。そうですね・・・男性と女性でも考え方、対応、違うかもしれませんね。
by michaela (2014-10-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント