So-net無料ブログ作成

今年もあと一日 [総合]

人間は不安が本質、とよく言われます。

確かに、ちょっとしたことですぐ不安になりやすく、その不安がさらに不安を呼び、どんどん膨れ上がる・・・よく経験することです。

太古、ヒトがまだ洞窟に暮らし、火がヒトの暮らしにあるかないかの頃、陽が落ちて真っ暗になると、闇は恐怖の元だったでしょう。

闇の向こうから聞こえる物音、気配・・・何が出てくるのかも見えず、ヒトは不安に駆られていたことでしょう。

その頃から蒔かれた不安の種は、ヒトのDNAにしっかり刷り込まれたに違いありません。


そして現代の人間も、幸せの最中にあれば、こんなに幸せでいいのだろうか?と不安になり、不安の中にあればこの不安には終わりがないのでは?と不安になり・・・。

時には、不安の元を確かめて、あぁやっぱり・・・と不安が現実であったことを確認し・・・。


かつて禅宗のお坊様に、「変えられぬ過去に後ろ髪を引かれ、まだ見ぬ未来の不安を手で招き寄せ、今という地に足をつけていないのが、幽霊の姿」と聞いたことがあります。

いるべきところは、今、ここ・・・。

しかし「いま、この瞬間」も次の瞬間には過去になっています。

過去でも未来でもない、「今、ここ」をしっかりつかむこと。

過去に居付かず、とらわれず、常に「今、ここ」を感じることを大切にし、新たな年を迎えたいと思います。

2013年もあと一日・・・来年が良い年でありますように!


人気ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

cocoa051

来年もよろしくお願いします。
by cocoa051 (2013-12-31 05:16) 

michaela

cocoa051さん、こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
by michaela (2013-12-31 07:36) 

doudesyo

こんにちは。
「今、ここ」というのは私も大賛成です。これからしっかりと前を向いて行こうと思います。
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
KINAKOさんにもよろしくお伝え下さい。^^;
良いお年をお迎えください。m(__)m
by doudesyo (2013-12-31 12:29) 

michaela

doudesyoさん、ありがとうございます。よく、過去と他人は変えられない、と言われ、このお坊さんの言葉で「今、ここ」がとても腑に落ちました。
あれこれ考えずに、今できること、今すべきこと、をしながら前を向いていたいですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。そしてdoudesyoさん、周りの皆様に良い年でありますように!
(来年はきなこももう少し登場させますww)
by michaela (2013-12-31 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント