So-net無料ブログ作成
検索選択

時を超えて・・・ [身辺雑記]

桐生市にある小さな洋食屋(?)さん、《芭蕉》に行ってきました。

ここにはなんと、版画家・棟方志功の壁画があります。

描かれたのは50年ほども前ですが、当時の店主が、気に入らないからと翌日塗りこめてしまったそうです。

それが昨年、漆喰を剥がして陽の目を見ることになりました(http://mediajam.info/topic/632765)。


50年前の版画家と店主の想いはわかりませんが、時を超えて復活させようとした現代の想い・・・。

作業にあたった方が、たまたま私の友人の知人、版画が姿を表わした瞬間に知らせをもらったそうです。

どんな想いだったのでしょうか。

ちなみにこのお店、かつてはオリジナルのドライカレーが有名だったそうですが、代替わりした今はメニューにないとか。

味わってみたかったと思います。

P1020235.JPG mini.jpg


久々の更新です。
ランキング応援、よろしくお願いいたします!

ただいまの順位、なんと279位!

人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

cocoa051

こんな貴重というか、お宝が50年間も壁の中だったんですか。
できれば桐生市などの美術館にでも飾っていただけるといいのでしょうが・・・。
機会があったら観てみたいですね。
by cocoa051 (2009-07-08 19:25) 

doudesyo

おはようございます。
あら、本当に棟方志功の絵柄ですね。そんなこともあるとはビックリです。棟方志功が壁画をやるとは・・・。
by doudesyo (2009-07-10 06:52) 

michaela

cocoa051さん、ビックリですよね。しかも描かれた翌日には塗りこめられてしまったなんて・・・。
壁画を復活させるところはNHKのローカルニュースでも放送されたそうです。壁画では美術館にも飾れませんね・・・。
目立たないところにあるお店ですが、機会があればぜひどうぞ。

by michaela (2009-07-11 08:54) 

michaela

doudesyoさん、50年前ですからね~!きっとまだ版画の大家などではなかったでしょうし・・・。
by michaela (2009-07-11 08:55) 

牧門堂

 こんばんは。いつもお世話になっております。
 本日旦那様とお会い致しまして、michaelaさんがペンダントをお買い上げ頂いたとのことを聞きました。ありがとうございました!本当にご縁に心から感謝です。気に入って頂けたでしょうか?
 テーブルも来週辺りから塗り始めます。大切に塗らせて頂きますね!

 棟方志功、良いですよね!50年経って陽の目に出るなんて、素晴らしい。イスタンブールのモザイクの壁画を思い出しました。
by 牧門堂 (2009-07-17 00:04) 

michaela

牧門堂さん、テーブル楽しみです!
ペンダントはHPで拝見して素敵だなぁと思っていたので・・・写真がうまく撮れたらアップしますね。
棟方志功の壁画、機会がありましたらご覧ください。
by michaela (2009-07-17 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。